講座一覧

有料講座

※各講座のご受講には別途ご入金手続きをお願いします。

 

こころの発達アテンダントベーシックコース 

第1講座「脳と発達の科学」~脳から子どもの発達を考える~

・第2講座「子どもの発達心理学」~乳幼児期から思春期までに必要なこと~

・第3講座「子どもの行動支援学」~子どもの行動を分析し、支援する~

 

学びの発達アテンダントベーシックコース

 
学びの発達アテンダントベーシックコース

第1講座「学びと発達の科学」~学びがなぜ必要なのか、発達の観点から整理する~

・第2講座「学びと脳の科学」~学びの適時性、学びの提供の仕方を脳の発達、特性から理解する~

・第3講座「学びの行動支援学」~学びを行動として捉え、応用行動分析から支援方法を考える~

 

保護者向けプログラム「Four Smiles」

【シリーズ1「思春期~この困難な時期」】
1 思春期とは
2 大人生活
3 感情の起伏
4 いじめ
5 ネットとのつきあい方
6 思春期リスク

 

『教育に科学を!』科学研究講座ベーシックコース 

・教育科学Ⅰ ~科学とは何か?~

 unit1 科学とは何か?

 unit2 疫学統計学入門

・教育研究Ⅰ ~我々がすべきこと~

 unit1 何を研究すべきか?

 unit2 どこまでわかっているのか?

 unit3 どうすればいいのか?

 

いじめ予防プログラムTRIPLE-CHANGE ベーシックコース 

・第1講座「いじめに関する科学的事実」

 いじめについてわかっていること

・第2講座「いじめをなくすためにできること」

 科学を使う具体的方法

 


無料講座(一例)

※ご覧になるには無料会員登録が必要です。 

会員登録がお済みの方は、ログイン後ご覧いただけます。

★保護者の皆様へおすすめ!

子育て講座ミニ!シリーズ(3分程度のミニ講座)

★保護者・支援者の皆様必見!

こころの発達アテンダント・学びの発達アテンダント入門講座「子どもの発達を科学する」

★放デイ経営関係者におススメ!

発達障害児にとっての「わかりやすい」を提供するために

★「教育に科学を!」科学研究講座 入門

教育に科学が必要なわけ(約25分)

NEW

子ども時代の体験が及ぼす影響

ACE研究の衝撃

   発達障がいの正しい知識を
   脳科学の進歩を支援に活かす
   子どもの問題行動を発達から考える
その他の無料講座 
 子どもの褒め方・叱り方を科学する、孤立を防いでリスクを減らそう、言葉かけで感情が理解される、いじめを失くす手段があります…など随時更新!

 

各講座の受講について

本動画ページに掲載されております動画は、大きく分けて「無料講座」「有料講座」の2種類です。どちらの講座も、登録(有料動画の場合は購入手続き)が必要ですので、以下をお読みいただき、お手続きをしてください。

《無料講座》
・無料会員の登録が必要です。(左側のバナー「無料会員登録」よりお願いします。)
・無料会員登録中は、無制限で無料講座の受講が可能です。
・無料会員の登録に期限はありません。
・無料会員の退会をご希望の場合は、お問い合わせページよりご連絡ください。

《有料講座》
・講座ごとに購入手続きが必要です。手続を行うことで、講座の受講が可能になります。
・原則として、入金お手続き完了後、5営業日以内に動画の受講が可能となります。また、テキストがある講座の場合は、1週間以内に講座のテキストを郵送致します。
・受講の際は、ログインの設定が必要となります。詳しくは、講座の購入手続き後に届きますメールをご覧ください。

 

【各講座のベーシックコース】

・購入した講座の受講可能期間は、受講可能となったその月を含む3か月後の月末までです。
(例:8月15日に受講可能となった場合は、10月30日まで受講が可能です。)
・各講座の受講終了後に、小テスト、アンケートにお答えいただきますと、修了証を発行いたします。
・3か月の受講期間終了後、再度同じ講座の受講をご希望の場合は、再受講として半額での受講が可能です。ただし、テキスト、修了証はお渡ししませんので、ご了承ください。(初の受講修了の場合は修了証を発行します)
・講座を、複数の方で同時に受講する場合は、受講する人数分の購入手続きが必要です。修了証は、講座購入数分の発行となります。
学校や施設等でまとめての受講をご検討の場合は、一度、弊所事務局(下記)までご相談ください。

 

・講座の購入手続き後、5日経過しても弊所よりご案内が届かない場合は、大変お手数ですが、弊所事務局(下記)までご連絡ください。
連絡先
(TEL:053-456-0575 mail:e-learning@kodomolove.org)